Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

左下顎部腫れる

痛み止めのお陰で何とか数時間眠る? というか、横になる。
夢ばかり見て熟睡できない。楽しくない、嫌な夢。
今週は仕事が猛烈に忙しい。穴を開けることができない。
ノルマが決まっていて厳しい1週間。毎日残業どころか、
自分で切り上げない限り、何時まで経っても帰れそうにない。
なのに、よりにもよって歯が痛い? 顎から喉に掛けて腫れる?


恐る恐る触る。物凄く熱を持っている。発赤はない。
赤く腫れ上がっているわけではない。
外部から見えないだけで、内部はどうなっているか。
何しろ、首、咽喉まで痛みが響く。
相変わらず噛みあわせは苦痛だ。
バファリンでは駄目、手持ちのロキサニンを。


大学時代の保健体育で、首、脇の下、足の付け根、
リンパのある「体の股」に腫れや熱があれば、
一刻を争って診察を受けろとの教示。まずい、これはまずい。
昨夜のロキサニンでも腫れは抑えることができなかったどころか、
熱を持っているから、原発部をどうにかしなくちゃ。
歯? 歯肉? 歯の奥? 根っこなのか?


会議後2時間の空きを作り、職場の検診担当の歯科医へ。
レントゲンを取ると診察台の前に写真が写る。
フィルムじゃないんだ、時代は変わったなあ。
(歯科大でもこんな診察システムじゃなかったのに)
しかし、歯内治療科で診て貰った場所、ブリッジの土台、
現在痛む左奥歯、どれを取っても病巣らしいものは見当たらない。


歯科医が覗き込んで「歯茎周辺かなあ」と歯の周囲をお掃除。
消毒して、腫れ止めの薬を塗ってくれる。うがいをすると水が黒い。
レフトーゼ、ファロムを3日間。抗菌剤で叩くわけか。
この激烈な痛みが手持ちのロキサニンで何処まで持つか。
幸いどの歯も根っこがやられていたわけじゃないのは安心。
しかし、歯茎にばい菌? 半端じゃない。
どう考えても智歯周囲炎、より顎炎の気がする・・・。

口腔顔面痛を治す――どうしても治らない「歯・口・顔・あごの痛みや違和感」がわかる本 (健康ライブラリー)

口腔顔面痛を治す――どうしても治らない「歯・口・顔・あごの痛みや違和感」がわかる本 (健康ライブラリー)

大須賀式顎関節症改善法 1日3分からはじめる簡単ストレッチ [DVD]

大須賀式顎関節症改善法 1日3分からはじめる簡単ストレッチ [DVD]