Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

『ペンギンズ』を眺めながら 

朝から雨。二条城に行く予定だったが、さすがに止めた。
雨の中、つるべ落としの秋に、京都を歩き回るのはさすがに・・・。
掃除や洗濯だけで過ごす。娘は真面目に机に向かっているらしい。
なかなかピアノを弾こうとはせんが。
発表会があるのに、大丈夫なんかね。
もっとも、親がやいやい言えば反抗的になるだけだし。


・・・昨日の間に出かけておいて良かった。
雨は午後になるにつれて、だんだんひどくなる。
神無月最後の日曜日は外出叶わず、ずっと家にいることに。
もっとも雨が降ろうが、家人宅には撮りためた映像があって、
いつも楽しみにしているのは日曜の朝、録画しているNHK教育TV
『ペンギンズ』(正しくはザ・ペンギンズ フロム マダガスカル


まだ娘が幼少時、アニメ映画『マダガスカル』のスピンオフ、
今ではこちらの方が有名になってしまったペンギンたち。
ペンギンを主人公にしたアニメはあることはあるが、
あんな歌やダンスを中心にしたものよりも、
ブラックユーモアが効いていて、「山椒は小粒でぴりりと辛い」味わい。
ほのぼのとどぎついのほどよいミックスが快感の『ペンギンズ』が、
最近のブーム。家人や家族との間ではこれが一番盛り上がる。


娘と二人だけで見るアニメは、『夏目友人帳』や『ぬらりひょんの孫』、
私は自分だけで見るアニメなんぞ、最近のマイブームの中には無いので、
どちらかにお付き合いすることになっている。
特にペンギンズの吹き替え、たまに聞くオリジナルの英語版、
今の台詞、本当は何て言っているんだろう?は、録画だと、
何度も聞けるから楽しい。


『ペンギンズ』のHPはこちら→http://www9.nhk.or.jp/anime/the_penguins/
もしくはこちらでも→http://www.nickjapan.com/character/penguins/
むろん子供にも受けるとは思うが、なかなか大人のファンもいるに違いない。
(と踏んでいる私たち夫婦は脳天気なのか)
動物の習性もさながら、人間社会の縮図のような動物たちの関係、
力関係もさることながら、猿知恵の面白さ、アメリカ的な発想、
宅配ピザや中国料理にこだわっている辺り、下水道の迷路、
お国柄が出る面白さに、頭を空っぽにして笑うことが出来る。


日曜。どこにも出かけず片付けものや料理で一日が終わる。
一日が過ぎていく。かーちゃんは、一日三食作るとなると、
何だかずっと台所にいるような気がしてならない。
食べて片付け食べて片付けの繰り返しの居間の光景が、エンドレス。
平和であって平和でない、だるい、けだるい出かけない休日。
仕事上見なければならないDVDなどもあるのだが、
何日あっても見る気になれない。
・・・まあ、内容が内容なので致し方ないと言えばそうだが。


雨で振り込められてしまったのは、一日遊んだから、
もう一日は大人しく家にいろという神の思し召しだろうとは思う。
されど、「読む」という楽しさを失いつつある生活では、
読書欲もめっきりがた落ちの秋。
本は、老眼鏡は書く妥協のお世話にならず、
そして電子図書など開くことなく、紙の手触り、
ページの匂いを嗅ぎながら、行きつ帰りつ戻りつつ、
同じ所を繰り返し読んだり、最後まで一気に言ったり、
解説から先に読んでみたりと、縦横無尽に読める、
紙の本で楽しみたい、古い人間の私。


神無月が過ぎていく。
神様には老眼など無いのだろうか。
不老不死とて、体調不良などあるはずもなく、
お年を召されても眼瞼屈強たおやかなるままに、
見目麗しくあらせられる日々なのだろうか。
ああ、よく見える目、良く嗅ぎ分けられる鼻、
しっかり咀嚼できる歯、良く聞き分けられる耳、
手足のすんなりと伸びて、バネの如く強靱な足でもって、
野山を駆け回りたいものよ。


そんな思いを知ることもなく雨、雨、雨。
雨に振り込められて、一日が終わっていく。
とーちゃん、10月も終わりになったよ。
次に会う時は11月だね。

ザ・ペンギンズ from マダガスカル ペンギンズ、DVDデビュー

ザ・ペンギンズ from マダガスカル ペンギンズ、DVDデビュー