Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

不調という滑り台

題名の無い音楽会。
みんなで指揮者になってみようというコーナーらしい。
7歳から62歳まで思い思いにタクトを振っている。
医療関係者、小中学生、1分間 役者だねえ。
選曲もそれぞれの個性が出ていて、面白い。
え、来週も。残念。来週は日曜家に居ないのに。


はっきり言って、平熱が35度台の人間が37度というのは
明らかに不調。殆ど寝てすごす。
昼間、何のテレビをやっていたのか記憶に無い。
昼食を食べられない私。みんなそれぞれ勝手に食べたよう。


不調という滑り台を、ゆっくり滑り降りている感じ。
昨日は寝不足だからと思っていたけれど、
どうやらそれだけでは無さそうだ。
全くもって、時間を切った仕事をしている最中なのに。


ちびまるこちゃんか、サザエさんの漫画の後。
唐突に流れてくるワーグナー
なんだ、カップ麺の宣伝か。
それで、「地獄の黙示録」を思い出したのはBGMのせい。

ワーグナー:管弦楽曲集

ワーグナー:管弦楽曲集


私「地獄の黙示録だね」
娘「四国の目次ってなーに」
私「地獄の黙示録だよ」
家人「戦争の映画だよ」
娘「戦争ってどこの」
家人「昔、ベトナムであった戦争の映画」
私「そう、その映画の中でヘリコプターが出てきて、
  そのシーンでさっきの音楽が掛かっていたの」
娘「ヘリコプター?」


そう、あのカップ麺の販促グッズであるヘリコプターが
何を連想させるかなんて、ある一定以上の年齢の
映画好きにしかわからないよなあ・・・って、感傷的。


私「ワーグナーの曲は大げさだからねえ」
娘「ワーグナーって?」
私「ほら、今日、題名のない音楽会で演奏していた、
  ♪♪(メロディ歌って聞かせる)あれあれ、
  マイスタージンガーって言うのがワーグナーの曲」
家人「ワーグナーナチスが好きだったんだ」
私「ヒットラーがでしょ」


そうこうしているうちに、ほぼダウンしている私に、
家人は珍しく蕎麦を作ってくれる。
本日、あっさり蕎麦とトマトサラダと、スイカバーで夕食。
何とか食べられたけれど、熱感は相変わらず。
げげ、37.3度。頑張って夕食を口にしたのが悪かったか。
(ちなみに36.5度を越えると、けっこう来ます、私は)


これじゃ、このまま夜はもっと上がってくるな。
という訳で、というか恒例のというか、
帰宅はラジオの朗読を聞きながら、
夜間ドライブで、平日の拠点まで。
しかし、明日、起きられるかどうか、ちょっと心配。
8度台まで上がったら、ねじ伏せるのは難しいなあ。

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)

野口整体 病むことは力

野口整体 病むことは力

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門