Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

その前夜

かーちゃんは仕事をしながら、保護者として連絡を入れなくてはならない。
自分の親もそういう時があったのだろうなあと、かつて振り返る。
小学校も中学校も、なかなか馴染めない場所だった。
羽ばたくにはまだ生えそろわぬ翼、
まだ鍛えられていない翼、
「心には翼をつけて」というけれど、なかなかつけられるものではない。
翔んでいくのは難しい。


そのギャップの中で、心ざわめく思いで
仕事をしなければならない。
母親であること、仕事をしなければならないこと。
この矛盾、この矛盾、この矛盾、当たり前ではあるけれど。


憂鬱ではあるが、仕事は追い込みに入っている。
がたがた言っては居られない。
しかし、今日はある意味関係なく「がたがた言う」ことが、
必要最低条件のようでもある。


仕事以外でこういう日はないと思っていた私が甘かったのか。
親として子育てするに、難しい時代。
物理的にではなく、精神的に堪える時代。
ただただ育てている、抱きしめていれば楽しいだけで、
済まない時代に入っているのを実感。

「気になる保護者」とつながる援助―「対立」から「共同」へ

「気になる保護者」とつながる援助―「対立」から「共同」へ

保護者対応12か月 (教育技術MOOK COMPACT64)

保護者対応12か月 (教育技術MOOK COMPACT64)