Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘は高校最後の遠足

本日は9月最後の平日金曜日、でも私には毎日が休日、療養日。
娘は高校最後のBBQ遠足、受験生なのに学校行事も忙しいね。
先週体育祭が終わったばかりだよ。
神無月からは神頼みせず勉強しろってことかな。


とってもピーカンで、昨日の大雨警報は何だったのかって感じ。
彼岸花は散り、モロヘイヤは種を付け、穂紫蘇の花は愛らしく、
蜜柑はまだ青々としている。
三つ葉は下草程度に伸び、トマトは花咲けど実らず。


落ち葉の掃き掃除ぐらいしたいけれど、
まだ立って力を入れるのがしんどいからね。
人の声、読み書き、今は刺激が強すぎる。
何もかも量を絞りたい今。

最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79

最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79

 
BBQがうまくなる本 ([バラエティ])

BBQがうまくなる本 ([バラエティ])


娘のBBQ遠足(校外学習?)、
受験前の鬱憤晴らしなのかどうか、水鉄砲で遊んだらしい。
娘は濡れるのが嫌で参加しなかったらしいが。
おまけに食材が余ったからと、家計の足しになるくらいお持ち帰り、
どんな買い物をしたんだ? 


私たちの時代は、物見遊山という言葉は古いが、
出かけて行って何かを眺めるというのが主流で、
今の時代のように遠足でBBQという発想はなく、
あってもせいぜい飯盒炊爨のカレーか豚汁だったなあ。
今日なんか、サザエを焼いたらしい。全くもう贅沢な話だ。


ただ、親がBBQに連れて行ってあげられたのは遠い昔なので、
こういう企画は有り難いが、
娘曰く3年連続BBQの遠足なんてとふくれっ面。
そんなこと言っていても、しばらくすれば何もかも懐かしくなるよ。

魔法のアルミホイルレシピ100 -洗いもの、ほぼゼロ! - (ヨシモトブックス)

魔法のアルミホイルレシピ100 -洗いもの、ほぼゼロ! - (ヨシモトブックス)