Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

手術翌日

激痛のため絶叫して、過呼吸状態になったという。


病院に来て見ると、あれれ、
もう車椅子に座って晩御飯を食べている。
もう座れるのか? もう座っていいのか? 
手術から24時間経っていないのに?
ただただビックリ。本人曰く、
午前中に先生が来て足を引っ張って延ばしたそう。
余りの痛さに絶叫、過呼吸になったとか。
ええ? 術後、丸一日も経たないうちに、
股関節、大腿骨にどでかい金属入れて繋いで、
幾らリハビリ大事とはいえ、もう? 


外科は外科でも整形では小さな怪我の部類、
ギブス固定の経験しかない私には、ビックリ。
そりゃ救急の先生は、「理論的には翌日から歩くことは可能」
とは言ったけれど、それはあくまで理論的に。
歩くというのは、歩けるというのは、
痛み無しに脚に体重が掛けられて
普通に足を交互に動かして移動できないと・・・。

スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション

スポーツ外傷・障害に対する術後のリハビリテーション

整形外科 術後理学療法プログラム

整形外科 術後理学療法プログラム



「で、その後先生はどうしたの?」
「あんまり痛がったので、じゃ今日はここまでって帰っていった」
麻酔はとっくに切れている。
痛み止めが点滴に入っているかもしれないが・・・。
当たり前に、自分一人では全く体を移動すことは不可能。
人間の体は頭が重いのは勿論、普段意識していない四肢の重さは、
筋力が失われ思うように力が入らず、痛みが激しい時に実感。
余りの不自由さに呻吟することになる。


自分のギブス装着の経験は下肢は下肢でも股関節、大腿骨ではない。
膝から下、足首が中心だった。
大リーグボール養成ギブスじゃあるまいし、
何だこの脚と思ったけれど、あの痛さの比じゃないはず。
とーちゃん、どんな感じ?


「痛くて食欲なんてない。半分も食べられない」
入院してから土、日、月、火、約丸3日、
痛みのせいで食欲が落ちるのも分かる、
でも、代わっては上げられない・・・。

頑張れ、とーちゃん。

歩くとなぜいいか? (PHP文庫)

歩くとなぜいいか? (PHP文庫)

病は脚から!―下半身を鍛えて病気しらず (文春文庫)

病は脚から!―下半身を鍛えて病気しらず (文春文庫)