Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘との会話から 

台風が去ったというのに、すっきりした天気にならない。
夜は肌寒く、長袖が必要。暑さ寒さも彼岸までの言葉通り。
あっという間に過ぎていく、怒濤の1週間。
娘は昨日台風のせいで休校となり、登校日が週二日だけ。
何とも羨ましい限りなのだが、運動会の練習が憂鬱とか。
6年生全体の組体操では、背の高い娘はどうしても下になる。
なるほど、負担は大きかろう。
それでなくても、運動はかーちゃんに似て得意ではない。



なのに、意外な発言。
市の陸上競技大会の練習は、選手でなくても希望者は参加できるのだそう。
なるほど、それで?
「でね、ハードルの練習に参加することにしたから、申し込んできた」
? 何ですと? ハードル?
・・・かーちゃん、びっくり。
その前向きな姿勢はどこから?
確かに他の子よりも背が高い分、足は長いから跳びやすいか?
いや、そういう問題か?


ハードル―真実と勇気の間で (ときめき文学館)

ハードル―真実と勇気の間で (ときめき文学館)


かと思うと、クラスの男子の生徒と音楽室のドラムを叩いた話。
ほう、なかなか。
そういえば、去年だか一昨年だか、言っていたっけ。
音楽の先生がドラムの基礎を手ほどきしてくれたとか。
女の子とは話題が会わないと嘆くことの多い娘。
アニメの話で盛り上がるのは、男子なんだとか。
ドラムもか。それでもいい、合う話題があれば。



娘の学校生活、日常キャラがどういったものか、
ほんの少しだけ透けて見える一瞬。
かーちゃんの心は、肌寒さを感じる今日の天気とは裏腹に温かくなる。
伸び盛りの娘よ、12歳の誕生日を目の前にしている娘よ。
どんなことでも経験して大きくなって欲しい。
かーちゃんが知らない世界にどんどん進んでいって欲しい。


大丈夫だよお母さん―子どもと読める!お母さんの励まし本

大丈夫だよお母さん―子どもと読める!お母さんの励まし本


そして、君を透かして見える世界が、かーちゃんを豊かにしてくれる。
嬉しいことでも楽しいことでも。
辛いことでも苦しいことでも。
かーちゃんを、鍛えてくれる。かーちゃんを大きくしてくれる。

お母さんと糸電話―ママと糸電話で話せたらいいのにね

お母さんと糸電話―ママと糸電話で話せたらいいのにね

ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)

ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)