Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

THE HEART OF THOMAS 

密林に頼んでいた『THE HEART OF THOMAS (トーマの心臓)』が届いた。
高1の時友人にプレゼントされた原作、
この単行本をどれほど読み返したことか。
あれから四半世紀を超えて、再びこの物語に英語で挑戦できる。
大丈夫、台詞は全て頭に入っている。
如月をこの世界で埋め尽くすのだ。


Heart of Thomas

Heart of Thomas


じっくり何度も読み返したくなる作品。
それはやはり思春期に読んだ作品。
漫画というよりは劇画に近いけれど、絵の繊細なこと、
美しいこと、分かり易いこと、そして人間関係や、
心理描写の巧みなこと、全く古さを感じさせない。
愛情・友情・羨望・嫉妬、
何とも切ない世界、親子の情愛、師弟の関係、
人の死を取り巻く様々な思惑、キリスト教的な宗教観。


トーマの心臓 1 (フラワーコミックス)

トーマの心臓 1 (フラワーコミックス)


連載当時、編集部は打ち切りさえ考えたというが、
時代の先端を行っていた、ギムナジウムを舞台にしたこの作品は、
別の漫画家が描いていたような性愛的な要素は無く、
純粋に思春期特有の世界感を描いていて、秀逸だった。
いまだにファンが多いのも、2次的な作品が多く作られているのも、
発表されてから40年ほど経っているのに、英語版が出るというのも、
この作品の根強い人気を表している。


トーマの心臓 2 (フラワーコミックス)

トーマの心臓 2 (フラワーコミックス)


源氏物語を漫画化して一世を風靡した大和和紀の『あさきゆめみし』や
ドラえもん』の英語版はあっても、
漫画界の純文学とも言えるこの作品の英語版がなかったのは、
何故かと不思議に思っていたが、これで、如月を
少し青春の香りを懐かしみながら、英語で読み進めて、
振り返る時間を持とうと思う。


トーマの心臓 (3) (フラワーコミックス)

トーマの心臓 (3) (フラワーコミックス)


トーマは散歩をしながら父親に問う。
「どうしてお父さん、
 神さまはそんなさびしいものに人間をおつくりになったの? 
 ひとりでは生きていけないように」。


このような問いかけを持つ子供、
会話ができる親子がどれほどいるだろう?
父親が何と答えたか? 
トーマはどうなったのか。
トーマの心臓」とは何なのか。
気になる方は原作をお読み下さい。


トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓 (小学館文庫)

 
トーマの心臓1 萩尾望都Perfect Selection 1 (フラワーコミックススペシャル)

トーマの心臓1 萩尾望都Perfect Selection 1 (フラワーコミックススペシャル)


この作品は思春期真っ只中の人にお勧めですが、
文学的な漫画作品を読みたい人には特にお勧め。
キリスト教の知識があれば、更に哲学的な考察も。
そして、出来ればその続編も読むと物語の周辺がよく分かる。
さらに、『トーマの心臓』の奥深さを再確認できる。
萩尾望都作品、『ポーの一族』と並んで前期の最高傑作の一つ。
じっくり英語で読み込もう。日本語の台詞の一つ一つをなぞりながら、
思い出しながら、思い出に浸りながら。

トーマの心臓2 萩尾望都Perfect Selection 2 (フラワーコミックスペシャル)

トーマの心臓2 萩尾望都Perfect Selection 2 (フラワーコミックスペシャル)

 
訪問者 (小学館文庫)

訪問者 (小学館文庫)

 
A Drunken Dream and Other Stories

A Drunken Dream and Other Stories