Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

再び牛乳工場へ

1月から3月まで季節限定の味を求めて、再び工場へ。
土日祝限定の味を求めて。
シュークリームもヨーグルトも美味しい。
甘さ控えめの落ち着いた素朴な味だ。 
季節限定なのは、痛みも少ない持ち帰り安心な時期のせいか。


娘が小学生の頃、工場見学に来たというこの場所。
あの頃は、少々学校で問題があっても、
成長の一過程としてこちらも大きく構えていることが出来たが、
今は、違うなあ。
ちょっところころ変わる教育行政に振り回されて、
親も子どももしんどいけれど、
入れ物の中の人間関係には、少々うんざりさせられる。


学校に行きたくない、学校に行くのが面倒臭い。
そんな台詞を当たり前のように口に出す娘の気持ちを和らげ、
笑顔を見るために食べ物で釣るのも何だが、
美味しいものは美味しい、本当にそれだけなのだ。
それで、食べる元気が出てほっとするなら親は安心できる。


牛乳工場の素朴な売り場。工場の入り口に小さなテーブル、
小さな冷蔵庫。数人の職員。
寒い中、ご苦労様だ。
もっと早くに知っていれば、しょっちゅう買いに来たのになあ。
1月から3月までの限定販売、知ったのは3月に入ってからだもの。


来年度は心しておこう。
お彼岸の日のシュークリーム。
昔懐かしい味、あっさりさっぱり口当たりの良い味。
こういうすっきりした味わいを、日々の生活の中でも・・・。
年度末、心身共に、公私共々疲れ切って。


宅配牛乳を飲んでいた頃が懐かしいなあ。
ちょっと思い出に浸る、私。
脂肪分なしのヨーグルトも、プリンも美味しい。
調子に乗ってぱくぱく食べちゃいかんな。
でも、こういう掘り出し物は、心和む。
本日お彼岸中日。

シュークリーム―1DAY SWEETS (アサヒオリジナル 377 1day sweets)

シュークリーム―1DAY SWEETS (アサヒオリジナル 377 1day sweets)