Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

転勤2日目

おはようございます。転勤2日目の朝。
さすがに昨日は疲れて帰宅後、すぐにダウン。
ハードな職場、会話が早口、倍速で動いている感じ。
不安はあるがモチベーションは以前より高い。


さて、今週2回も宴会が入っている。
新旧の職場2日続けて連チャン。おいおい、いいのか、私? 
壊れないか? 開き直っているのか?


職場のオリエンテーションと会議。会議、会議。
怒濤の如く流れていく言葉の洪水。
どっと体中に押し寄せる負荷。疲れる。


職場の窓からささやかな花見の会。
少し打ち解けるにはいいきっかけ。
負荷の高い職場には、やり甲斐を支える何かがある。
それに期待して、
それを期待して転勤を望んできたはず。


けれども、もう若くはない。滅私奉公は出来ない。
それを強要されれば、抵抗しなければならない。
いつまでもサービス残業の嵐の中で、耐えられない年齢。
分かっておかなければ。もっと、要領よく仕事をせねば。


早くも桜は散り始めている。

櫻よ―「花見の作法」から「木のこころ」まで

櫻よ―「花見の作法」から「木のこころ」まで

花がないのに花見かな

花がないのに花見かな