Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ちりとてちん収録セット公開 後半

さて、お待たせしました。お母ちゃんと大根すり下ろし対決、
内弟子修行中のおさんどん、甘い新婚生活と、
食は家族の礎(いしずえ)。その台所が何とも古びていて、
マンションライフからは程遠いそのセットを作ったのは、
自分の同世代の人間に違いないと確信。
(なんて言ったけれど、20代の若手だったらどうしよう?)

 
 

何だか草若師匠の最期場面を思い出すと、
門前を通るのが、哀しい。
冥土の入り口をくぐるのが、自宅の門前。
あの時咥えていたタンポポはさりげなく、文机の上。
(見落とした方は前回のアップをご覧下さい)

 


で、草々若狭のお部屋がこちら。冷蔵庫の上の恐竜、
一歩間違えば(間違えなくても)かなり悪趣味な草々の衣装。
壁をぶち抜いた後なので見通しがよろしい。
「今日からお前が俺の故郷」シーンが蘇ります。

 
 

座右の銘の張り紙横、架空の落語全集、そして結婚写真等、
ちょっとピン呆けですが、思い出の品々をご覧下さい。

 

そして忘れてはならないのが、徒然亭を支える寝床。
このお店の存在は大きかった。熊の置物、笑えるメニュー、
興行ポスターもご覧下さい。
 
 
 

愛妻家熊五郎さんの、愛溢れるお店。暖簾は直筆だそう。
なかなか味わいのある字ですよね。
一度食べてみたいと思いませんか? このメニュー。


さて、見終わって17時過ぎ。9Fの見学コースをさらりと流し、
1Fで休憩してやっと家路に。
今回は見学したくても来られない方のために、
拙いながらも写真を多めにアップしました。
見学される方はお早めに、できれば平日にどうぞ。
18時ライトを落とす時間になっても人が溢れていて
かなりの混雑でしたから・・・。