Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

6月から7月へ

これから2週間が勝負どころの忙しさ。
けれども、一旦目鼻立ちができるとどうにかなるもの、
何だかんだ言いながら、ようやく上半期半ば、ここまで来た。
見通しが立ったというべきか、締め切りを守って仕事というべきか。
とりあえず、6月を〆る段取りはできた。


残業続き。しかし、研修も終え、やるべきことをして、
後は再び体力勝負のルーティン仕事に戻る。
段取り、優先順位、段取りさえ間違えなければ何とかなる。
しかし、やりたいことをあれもこれもと思っていると、
何が何だかわからない混乱の渦に巻き込まれていきそう。


落ち着いて考えると、やるべきことはわかっているのに、
物事の明るい側面を見ることができる時と、できない時、
この差が激しいのは幾つになっても直らないのか。
考え方の癖を訓練で修正しても、メッキが剥げるように、
ひとつボタンを掛け違えると、どんどんおかしくなってしまう。
悪しき習慣、慣習、リズムの中で、駄目だ駄目音頭が主旋律。


そうならない様に、今週を何とか乗り切りたい。
やらなくてはならないことが多過ぎるから。
わかっているけれど、今まで予定していた速さで物事が片付けられない。判断力と作業能力が一致するピークは過ぎて、
心が思う速さに体が付いていかないので、そのギャップ分の、
余計な時間をどれだけ見ればいいのか・・・。


集中力と体力が途切れてきて仕方がない私が、
えっちらおっちら運動できるのは、長時間じゃないから。
というわけで今週からまた週3か2で、規則的に運動。
自分一人ではなかなか難しい。
それだけは実感。
残業も、運動の予約時間までには終わらせないと。


仕事での優先順位よりも、生活の中の優先順位は難しい。
衣、お陰さまでほとんど流行の服など着ない。
食、食べるだけじゃない、作る楽しみ、それは時間も必要。
住、一番犠牲になっているかも。片付ける間も有らばこそ。
後は、読まない、見ないだったらもっと時間は作れるだろうに。


仕事、何だか子育てを中休みしてジム、そんな気もする。
娘はどんどん自分の手を離れていく。
夏休みはクラブ活動だという。
私自身が宙に浮いているような気もする。
娘と過ごす夏休みの予定も立たないまま、7月を迎えようとしている。
いつもすぐに立つのは、びっしり詰まるのは仕事の予定ばかり。
何とか夏のバカンスを先に入れることはできないのか、
できないのが哀しい。


気忙しく、慌ただしく、少し心寂しく始まる、
6月最後の週、7月最初の週。

音楽健康優良児III ちょっとおひるねの音楽

音楽健康優良児III ちょっとおひるねの音楽

イマージュ 6 six<シス>

イマージュ 6 six<シス>