Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

整骨院のメンテ後に

何故か朝から『海のトリトン』の第一回の再放送を見てしまった。
朝食時TVを付けたら、たまたまそのチャンネルだっただけなのに。
何という行幸
今まで何度も再放送見てきているけれど、
思春期の頃夢中になったこの作品に、
いまだに惹きつけられてしまう自分が怖い気もするが、
どっと疲れていた気分が子供心に戻ってアップ。


最初の放映時、我が家のTVはまだ白黒だった。
後にカラーTVでオリハルコンの剣が赤く輝くのを見て、どれだけ感動したことか。
友達はファンクラブに入っていたし、
手塚治虫の原作も読んだし、何よりも主題歌をよく歌った。
カラオケなんて無かった当時、
遠足だの修学旅行ののバスの中でアニメソングを歌うのは、
本当に楽しかったのだ。(「マジンガーZ」もよく歌ったな)
そんな思い出に浸りながらも、体はばてている。


毎日仕事に行くオトーサン、御免なさい。
慣れぬ環境に弱い私です。
ついつい、京都にかこつけて歩き過ぎました。
足底筋膜炎の足、幾らインソールのいい靴でも疲れる。
娘がキャンプに出かけて3日目。やはり寂しい。
心がちょっぴり空白です。


京の町の景色も、色々お勉強も、チャージするのはいいけれど、
もとい本体、灰色の脳細胞以前に、
痛い足の裏、ふくらはぎ、体のだるさ・・・、
7月末からのプレッシャーの掛かった出張、
脳に刺激はあるけれど、出向く体が付いていかない。
知った道ならともかく、片道2時間以上掛かると、
往復は既に一日の睡眠時間並み・・・。疲れる。

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]

海のトリトン オリジナル劇場版 [DVD]

海のトリトン オリジナル劇場版 [DVD]




家人宅にはワンコインで診てくれる、気心知れた整骨院
そこがお盆でお休みになる前に、自分の体のメンテナンス、
ついでに、初めてお顔もピーリングして貰う。
ここは姉弟で経営する整骨院。ねーちゃんは鍼灸師だがお顔のお手入れも。
弟氏はソフトカイロで診てくれる、駅前診療所。
よって便利なのと安価なので、よくお世話になる。
使い過ぎて緩々になっている足首には、テーピングを施して貰った。


あっという間に夏が過ぎて行く。
心と体が「若さ」を忘れて行くように、
仕事も仕事以外のことも、自分から剥がれ落ちる速度が増した。
興奮・熱中、そういうものはなかなか持続しない。
録音した講演内容を、往復の電車の中で早送りで聴く。
何度も繰り返し重要な所を聴く。


勉強している気分にはなるが、年を取るのが早くなるような気もする。
イヤホンを付ける生活をたまにしてみると、恐ろしい。
外界の音を遮断して生活している人の多さに。
音楽? ゲーム音? 自分の世界に没頭するのはいいけれど、外のざわめきも噂話も駅の放送も聞こえぬまま、
イヤホン生活・・・。やっぱり私にはできない。


何度も巻き戻されて、繰り返される。
早送りされ、或いは遅めに再生され、自由自在の録音。
まるで意に染まぬ人生を切り刻むがごとく。
一期一会にならぬ講演内容の再生の中に、
何度聴いても素晴らしい「内容」ではなく、
何度聴いてもここに到達するかどうか危ぶんでいる、
思うように体も気持ちも付いて行きかねる「自分」を見出す。


早送り巻き戻し再生。その連続に疲れる。
海のトリトン』の再放送は嬉しい。
子供の頃の気持ちが蘇る。
でも、私はあの頃の私ではない。
その、何十年ものブランクを乗り越えて、
いま少し心身ともに若やぐことができるなら・・・。
オリハルコンの剣の輝きで、生きてきた時間の年数の底に溜まる
澱のような苦いものを焼き切ってしまえるなら、
断ち切ってしまえるなら、明るい気分になれるだろうか。


整骨院でメンテナンスの後、せめて楽しい夕餉をと、
買い物をする私。それは少女ではなくて主婦の顔。
幾らピーリングして貰っても、一皮むけても、
思い出を再生巻き戻ししても、心と体は再生巻き戻しはできない。
あの頃の若い心と体には戻れない。
そんな諦めと苦笑いと共に歩く、夕暮れ。

仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術

仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術

パナソニック カナル型イヤホン ピンク RP-HJE150-P

パナソニック カナル型イヤホン ピンク RP-HJE150-P