Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

お土産の思い出写真

夏以来の関東。真夏の関東から真冬の関東。
嵐のように1週間だけの関東。
思い出は一杯心の中に、でも、お土産は重たいので持って帰れない。
何が欲しいというわけではないけれど、お正月気分、
すぐに取っ払ってしまうのも惜しいような、お土産気分。
探せば別に大阪でも観るかるようなシロモノだけれど、
東京駅で見かけたり、上野駅で見かけたから、
気持ち的に舞い上がって欲しくなったり、そんなもの達。


    

    


暮れ方師走28日、東京駅ステーションギャラリーにて一服。
思い出は走馬燈のよう。


    

    

  


それから上野、お正月2日目。
一般参賀の興奮とチョコレート展の甘い刺激。
欲しくても買えなかったお土産達。


    

    

    

  


大きな鯨が泳いでいるのを見ると、博物館を思い出す。
歩き疲れた足を休めるために一服。東京名所をデザイン化した壁。
クリーム仕立ての羊。どれもこれも、刺激的。
そして頼んだサンドイッチをフォークで食べようなどと、
邪道なことをして中味を落っことしたとーちゃん。
写真には撮れなかったけれど、これも思い出。
 

    

    

    

   


駅ナカの店のお土産もお正月気分、
人気のくまもん、パンダ、おめでた気分でセール。
色鮮やかな品々に心ウキウキ、でも買うんじゃないの、見てるだけ。


    

    

  


思い出は尽きない。月半ばを過ぎても。
楽しかった思い出も、喧嘩した思い出も。
写真を振り返って落ち穂拾いのように貼り付けてみる。


    

    


写真と紙でつくるコラージュ

写真と紙でつくるコラージュ